はるやすみシリーズ1

 

 

最近、意味深ついーと系の

記事多かったから

 

 

写真と一緒に

はるやすみの報告してこうかな✩*॰¨̮

 

大学生らしい春休みは

今年できっとラストになりそう

いい旅の思い出がたくさんできたから

ここに残しておきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛騨高山旅行

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170326152936j:image

 

f:id:momoirojjj:20170326153016j:image

 

 

f:id:momoirojjj:20170326153459j:image

f:id:momoirojjj:20170326153057j:image

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170326153304j:image

f:id:momoirojjj:20170326153537j:image

 

f:id:momoirojjj:20170326153420j:image

 

 

友達の一眼レフをお借りして

アップしたもの複数。( ¨̮ )

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170326153655j:image

 

 

f:id:momoirojjj:20170326153806j:image

f:id:momoirojjj:20170326153838j:image

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170326153901j:image

f:id:momoirojjj:20170326154017j:image

 

氷の渓谷

鍾乳洞の中はめっちゃ怖かった。。

神聖な場所てだけあって

なにが起こるかわからないって

思うと友達の腕を掴みながら

ひとりゾクゾクしてました。( 笑 )

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170326154112j:image

 

君の名は。の聖地!

飛騨古川駅の歩道橋から。

静かな田舎町( ¨̮ )

 

 

 

 

行く道中ひたすら話してた

覚えしかない( 笑 )

車の旅もなかなかいいものだ♡ʾʾ

 

 

すうがくめん

ありがとうっ

f:id:momoirojjj:20170326154048j:image

 

 

感銘うけた今日の動画

 

YouTuber

最近よく見るよ〜て身内に話をすると、

「ヒカル」ておもしろいよ〜て

言われるんです( ˙-˙ )

 

今日この動画見るまでは、

この毒舌キャラで再生回数稼ぐだけの

単なるよくある旬のネタひろってくる

YouTuberなんかなあて思ってたけど

 

やっぱり目で見える事実と

その事実の裏にある本心・本質て

別物やとわかりました_φ(・_・

 

というかむしろ

ヒカルの夢とか目標に対する

それに伴う行動に矛盾を感じなくて

 

まあ手段を選ばないで

周りを罵倒していくスタイルは

特にネットとかになると批判の的やろうけど

 

それでも自分はいいって言い切ってるから

批判的な風潮にはなるけど

だれも損にならないというか。

 

 

店長にマックの差し入れしたら「早く帰ってくれ」と言われた… - YouTube

 

ここで話したことが全てやと思います

 

なんか、社会で生きるって

こゆことねんろな_φ(・_・

 

 

ここの動画に出てくる遊楽舎の

店長さんの名言ね

いちお見返せるように

ここにストックしておく!

一部要約。

 

「お金で買えないものがあるていわれてるけど

ほぼほぼお金で買うことができる世の中。

でも唯一お金で買えないものと言えば

人との信頼。」

 

ふかいいね。

 

 

 

 

日々勉強なのです

 

 

授業や課題に追われず

平凡な日々を過ごしています。 ♩¨̮⑅*

 

 

課題はあるんだけど

とりあえずあと数日くらいは

ある程度、羽を伸ばして

息抜きすることも大事!

 

こうやって自分のしたいことを

好きなだけやり過ごして、

 

心に余裕をもてると

いろいろな視野が広がって見えて

やりたいことも増えるし

自分のこれからの展望も大きく広がる...

 

だけど思ってたより

それを実現するには

お金も必要だし、時間もかかるし。

 

 

世の中うまく行くことの方が

少ない気がする。

だけどそれに対して

あまり悲観的にはならずに

 

現状を受けとめて

いまの自分が置かれているその環境の中で

できることをいかに見出せるか

そっちを大事にできるほうが

絶対たのしいから

深く考えな〜い

 

 

 

自分、大学はいって

2年たとうとしてるけど

こうゆう深い、真理つくようなこと

考えるクセがついたなあって思って(良くも悪くも)

けっこうハングリー精神が

染み付いてきた気がする。

 

 

 

 

多かれ少なかれ、

あと2年は学生生活てことで

日々勉強。

いろんなことに関心を持ち続けよう。

 

 

 

偏りたくはない✌︎('ω'✌︎ )

おさんぽ日和

 

 

f:id:momoirojjj:20170314004906j:image

 

 

地元の友達と飲んだ次の日

ふと思い立って

すぐ荷物を準備して

友達の車に乗っけてもらい

ちゃっかり実家帰省。

 

春の暖かな日差しだった⑅◡̈*。

 

 

 

 

ランさんと

おさんぽ♫

 

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170314005237j:image

 

見るものすべてに興味津々。

 

 

外飼いしてる犬のいる家の前を通るとき

早足で、その犬のいる檻の前まで行って

立ち止まって覗き込むランさん。

 

 

 

 

「わたしはお散歩してるんだよお」

とでも言いたげな様子で

その犬たちに吠えられまくって

 

満足すると

スタスタ歩き出すU・x・U

 

 

嫌味なやつだなあ( 笑 )

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170314005702j:image

 

 

 

 

f:id:momoirojjj:20170314005744j:image

 

この角度から写真を撮ると

ある人物に似ている。。。

 

 

 

 

「「スーザンボイル」」

 

(名付け親:妹)

 

ぐぐったらきっと出てくる。( 笑 )

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり実家に帰る1番の楽しみは

ランさんに会えること!

 

親バカ なかなかぬけない。笑

 

 

 

 

 

かわいいかわいい

 

 

f:id:momoirojjj:20170314010011j:image

 

 

 

だいえっと

 

顔が、

まんまるだわ。

 

 

2月のテスト終わってから

我慢からの解放だったせいか、

油断しすぎた。

 

でも、見た目、

顔まんまるなんだけど

体重がそこまで増えてないていう

不思議。矛盾。

 

病的な浮腫みじゃなきゃいいけど。

 

 

 

 

その事実こそが

自分を結果的に

甘やかしてるよね( ˙-˙ )

 

 

見た目(ボディイメージ)のために

ダイエットがんばるか

 

健康の指標を体重において

現状維持すべきか

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ見た目。

 

 

てことで、おとなしく痩せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりがい

 

 

 

人生一回きりだから

自分のやりたいことやるの!

 

 

 

 

 

って言い聞かせてきたけど

お金がないと始まらない。

 

 

 

結局、学生のうちは

長期休みもバイトの日々〜

 

やりたいことのためにバイトする!

 

これが本音。

 

 

 

 

 

今月で約半年、続けてきた方のバイトを

辞めることになってる。

 

けっこう名の知られた塾の講師

 

 

 

 

こっちのバイトを始めた頃は

二つのバイトをかけもちした状態になってて

 

最初は、開設されたばかりの新校舎の

オープニングスタッフとして

その頃はまだ教員の数も足りてなかったから

入ってくる新しい生徒の数が増えるごとに

塾長から連絡がきて

とりあえず埋め合わせするための

雇われ社員だった気がする。

 

だけど、受け持ちの生徒が増えるごとに

学ばせてもらうことも多くて、

夏休みのお給料稼ぎが目的だったのが

いつのまにか、

いかに生徒に与えられる先生になれるかとか

この生徒にとって伝わりやすい指導方法とか

考えるようになってた

 

それはもうマニュアル通りにはいかなくて、

マンツーマン。人の数だけあることがわかった。

大手の塾だから大きなマニュアルも

もちろん従うけど、

自分で考えなきゃいけないのはその先。

パーソナリティ⇄オリジナリティて感じ。

もはや化学反応。( 笑 )

やってみないと返しが予想できないことも多々。

 

そんな中で、

苦戦して全く最初は手も足も出なかった問題を

同じこと何回も繰り返し言って、

それでもだめで、時間かけて説明し合って、

その結果、返ってきたテスト。

生徒が満足げに報告してくれたときの達成感は

本当にやりがいあるとしか言いようがなかった。

 

他の人からみる30点と

私と生徒の見る30点は重みが違って

感じたときもあった

 

点数より内容

 

 

一緒に頭抱えて悩んだ分それが

結果に出た時は

自分の指導への自信に繋がるし、

生徒のモチベーションも上がる

 

先生と生徒の関係も

相乗効果だなって思った

 

 

 

 

バイトの面接の用紙に、

「教育系のバイトの時間当たりの給料が他のバイトよりも高い理由はなんだと思いますか?」

ていう問いがあって、

 

自分なりに、「生徒のその後の人生への影響力が大きい存在になり得るから。」て書いたこと思い出して、

勉強以外で、かける言葉ひとつひとつも

生徒には印象深いものになることもあるし、

内容によっては、高校まで通用する

知識だったり考え方、覚え方になることもある

 

だから、言葉はしっかり選んで伝える

ていうことは貫いた。

 

 

 

 

いままでのこと振り返って、

自分が看護師になっても対象は違うにしても、

必要なことなのかもしれないし

むしろ無駄なことはなかったって

肯定的に捉えることができた。

 

 

やっぱ、きっかけがあるんなら

少しでも可能性があるんなら

なんでもやってみるもんだな。

 

いつも自分のことで頭いっぱいになって

考えるクセがある私にとって、

他人のために考えたり頭使うことで

もしそれがその人の役に立つことなら

それをやりがいにしていきたい!

てゆか、それが楽しいって思ってるから

それでよし☺︎

 

結果、それが自分の

やりたいこと。 

 

 

すぷりーーんぐ

 

試験もおわって

ようやーーく

 

春休みっ

 

 

 

県外の友達は2月から

エンジョイしてるの見てて羨ましくて

爆発しそうだったけど!!!/(^o^)\

 

 

こーしくんも無事に

国試がおわって

一安心だね✩*॰¨̮

 

わたしも1年後は実習が無事おわって

国試の準備体制が整っているといーーなっ

まだまだ長い道のりだ。

 

 

 

 

 

 

とゆーことで、

大学に入って2回目の春休み!

 

春休み何しようかなあ、

1ヶ月フルで遊び呆けたいけど

バイトや学校の課題もけっこうあって

案外、予定がきつきつとゆー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな春休みの計画を練っている中、

 

私は

 

発見してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥歯にできた

 

虫歯。

 

 

別に痛くはない( ˙꒳ ˙ )

だから気づかなかったんだけど。笑

 

 

 

 

 

春休みは

歯医者に行っておくべきかな、、

 

 

 

もう。これで人の事言えない。(;_;)笑

(日頃、散々こーしくんの虫歯を治そうと

歯医者行こって言ってきた本人が

まさかの虫歯になる事態。)

 

このブログを読んで、

彼もその事実を知る事だろう。