読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言い訳をしたいわけではありません。

 

 

 

 

女性の生理前に訪れる

pms【生理前症候群】

 

 

これっていったい何なの。(;ω;)

 

 

 

 

 

 

それとは別に有名なのでは、

更年期障害

 

近年では、女性に限らず

男性にも存在すると

証明されてるとか...!

 

 

 

 

自分が医学や看護の勉強するようになって、

身体の生理的な機能とか、ホルモンの作用の

影響は学んでるけど、

 

自分の中で、この2つの女性問題を挙げたら

未だ謎を解決できてない。

 

それだけに、

研究課題にしてみたいとも思う。

 

 

 

 

自分がそう思うようになった背景には

 

身近にいて、きっとこれで

困っているんだろうな〜ていう人がいたりとか

 

それと、当の私も

実際にあとあとあの時の感情で

これが原因だったんじゃないかな〜

なんて振り返ることはよくある話(..)

 

 

 

 

ストレスにさらされやすい体質、環境が

影響してるとかも耳にするけど

 

じゃあ実際その人の看護してみましょって

なったときに、個別性があるわけだから

治療法も定まっていないし

看護の教科書にも定義は書いてあるけど

実際の内容は深く記されていないのが現状。

 

 

生命の危険とまでいかないわけだから

例えば看護問題を立てるにしても

優先順位的には下の方で、

具体的なプランも思いつきにくい...

 

 

よくいうと、生命を犯して、

致命的なものじゃない。

それだけに、そこまで重要視されない。

 

 

 

社会的な障害、疾患てことなのかな...

 

当事者にとっては

言葉に表せなくて、

周りにも理解してもらえなくて、

つらい状況なのにね(´・_・`)

 

人間関係に影響することだって

あるだろうし

 

できるなら、みんななりたくないよね

こんな症状。

 

 

 

 

 

 

言い訳をしたいわけではありません。

 

 

 

だけど、

イライラしてる人にも、

それなりの理由があるんだろうな。